ともろぐ

システムエンジニアの独り言

副鼻腔炎(蓄膿症)の手術をした話⑥

はじめに

副鼻腔炎の手術してみて知らない事が多く結構怖かったので、手術を検討されてる方の参考になればと、体験談を書いてみる事にしました。

 

今回は手術後の1ヶ月くらいまでの記録です。

 

7日目

朝起きて、鼻がティッシュチェックしてもあまり血も付いてないし鼻水も出てない。明るい未来が見えてきた感じ。

 

一週間でようやく人間らしい生活に戻れそうな雰囲気になった。起き抜けの唾も血がずいぶん減った。鼻洗浄は、いかにも詰まったものが流れる感じにもなってきた気がする。左右の鼻を洗浄液が貫通するなんてそれは大袈裟やわと思ってたのに、あれ?流れるようになってない?みたいな感じ。逆に詰まり気味かな〜と思って続けると詰まってた塊が抜けることがある。相変わらず気持ちよくはなくて、ぶほぶほ言いながらやってる。

今日はリモートワークとはいえ、ガーゼ、マスク無しで1日過ごしてみた。ギリ垂れない感じ。血は出てないのかというと出てる。鼻から息は吸えることもあれば詰まってる事もある。す〜っと吸うとまだ傷があるのか腫れがあるのか、冷たくて痛い感じもある。

念には念をとずっとシャワーにしてたけど、晩は風呂にも入った。何とか出血無くさっぱり出来た。

晩の鼻ガードはいつまでどのくらいいんるだろう?そろそろ止めたいな〜。

8日目

このは出社して仕事。

調子に乗ってティッシュ無しマスクでトライ。

いけるかな〜と思ってたんだけど、会議室の暖房が効いてて鼻水が垂れてきたので一度退出して鼻ティッシュ仕込む羽目に。ただ、めっちゃ垂れたとかいうわけではなく、術後は鼻がすすってはいけないという条件下で負けてしまった感じ。

因みに夜はティッシュ無しで寝ても大丈夫になった。

 

9日目

結構辛さは無くなってきた実感はある。

鼻洗浄もCMばりに反対の鼻の穴まで水が通るようになった。元気になってきたと同時にハウスダストに改めて反応するようになってきた気がする。目がめちゃくちゃ痛い。

上の前歯の神経がおかしくなっているのも、結構ストレスのまま。早く良くなって欲しい。

鼻洗浄は3ヶ月位やるっぽい話を聞いたんだけど、本当にそんなにやらなあかんのかな〜?

10日目

そろそろ、血が止まってきてる気配がある。

鼻にティッシュを詰める必要はもう無さそうで、鼻がかめない代わりにティッシュで鼻の中を拭き取るときも、鼻洗浄で鼻の奥から唾といっしょに鼻汁を吐き出すときも、ほぼ出血は無くなったように思う。まだ鼻水が出てる感じはあるものの、日常が戻ってきた感じはする。

鼻から息を吸い込むことができるようにはなったけど、まだ吸った時に涼しすぎる気がするので、腫れが残っているのではないかとは思う。※腫れた所に空気が当たった時の違和感のようなものを感じます。

今の時点で出来ることは、抗生剤飲んで鼻洗浄、お酒我慢です。

 

11日目

時々出血があるのか、朝起きて鼻の奥に溜まったものを吐き出すと、まだ少し大きめの血の塊が出た。かと言って普段から血が垂れるわけでも鼻水が垂れて困るわけでもない。普段は鼻が軽く詰まったくらいで鼻からの呼吸は出来る程度になっている。鼻を吸った時の違和感があるほどの涼しさも減った気がする。多少暖房などがきつい部屋にいても、多分平気。

辛さは無いけど、術前と変わってない状況が続いてるので、やっぱり結果が欲しくなります。とはいえ両方の鼻から呼吸ができている時点で実は術前よりもマシなのですが、折角なら詰まり感ゼロで思い切り呼吸してみたい。

因みに術後食べれなかったこともあって、体重も少し減った。体重はこのままもう少し減ってくれると良いのだけど。

 

14日目

二週間も経つと特に書き留めることも無くなってきた。ほぼ出血は無い。鼻洗浄でも血の塊が出る事もほぼ無い。ほぼと言うのは何がきっかけなのかわからないが、ごくたまに出る。また量はかなり少ない。

鼻の通りは完璧だとは思えないが、息が吸える。鼻がちょっと詰まってる感じで、鼻をかめなくは無さそうな感じ。今は1日数回の鼻洗浄で凌いでいる。

ハウスダストのアレルギーなのか、目が目茶苦茶かゆいが、鼻水は出てないので治療のおかげかも知れない。

 

21日後

ここまで来ると調子は悪くはないが、特に劇的に完全すっきりという状態になったわけでもない。やっぱり微妙な鼻詰まりっぽいのはある。ただ、鼻からの呼吸が阻害されることは殆ど無く、何となく溜まってる気がする程度。

鼻洗浄しても血の塊のようなものはほぼ出なくなった。鼻水が出続けなくなったからだと思うけど、たまに小さく固まって出ることが増えた。粘度が上がってる感じ。

3週間目という事で通院。少しカサブタ的なのが残ってる程度で経過は順調との事。いつも要らないよな〜と思うネブライザーで蒸気を鼻から吸って口から出す。鼻呼吸が出来るので今までよりは効いてる気がするが、一過性のものでしょ感が拭えない。

抗生剤は要らなくなったと判断され、アレルギーの薬だけもらった。前回もらった薬の量を間違えてて、半分しか飲んでなくてめっちゃ余ってるので一週間分だけにしてもらった。

次は一ヶ月後の検査になるけど、それで終わりかな〜と思う。まだ鼻の骨を削ったことで少し鼻の奥が違和感があるのと上の前歯付近がしびれたままなのが気になる。こっちはもう少しかかるらしいので、もうちょい辛抱。歯磨きの時が気持ち悪いけど我慢。

 

1ヶ月

鼻の通りは良い気がする。ただ、鼻は詰まる。鼻洗浄は、だ〜っと水が抜けるようになったせいで、3プッシュくらいで終わるようになった。

経過も悪くはないようなので安心。

お酒も飲めるようになった。

恐る恐る鼻を噛んでみるけど、まだ怖い。

鼻の骨を削ったことによる痺れはまだ残ってるので、これが治まるともう少し快適になるのかもしれない。

夏はもっと鼻が通るのかな〜とか、春は花の匂いがわかるようになるのかな〜とか、ちょっと気になる事も多いけど、辛い日々は終わったなと思う。

 

1ヶ月後の検査

術後の経過も悪くはなく、沢山出てた薬も飲み終わった。鼻洗浄も通りが良いので短時間で終わります。アレルギーが完全に治ってるわけではないので鼻詰まりはちょっとありますが、鼻呼吸は出来るので不思議な感じです。

久々に鼻洗浄で詰まったので、強めにプッシュしたら、とんでもなく大きな塊が出てきてビビりました。3cmくらいの板状の硬いものに血の混じった鼻水の固まったらしいのがこびりついたもので、軟骨か?と焦りました。たまたま通院の日だったので持っていって相談せなあかんかな〜と、塊を洗ってると溶けたので、シンプルに大きな鼻水の塊に認定しました。奥底で長い事固まってたんでしょうね。

まだ少し恐る恐るではあるものの、鼻をかめるようになりました。今までと違って、無限に噛んでも解消されない感じはしなくなりました。1〜2回で一旦塊が出ていってスッキリする感じです。ティッシュの消費量は明らかに減りました。

痺れ以外は大きく気になる所はないので、これで概ね最後の検査かな〜と思いながら病院へ。順調との事で安心しましたが、検査の際に鼻に棒を突っ込まれての消毒と鼻水の吸入が慣れないし一過性の処置のように思えるので、出来たら止めてほしいな〜と思いました。ただ、それも終わりだと思えば…と思ってました。

ところが…また1ヶ月後の術後の経過観察の予定を組まれてしまいました。終わりかなと思ってましたが、長い戦いです…。鼻炎は残ってるので…と1ヶ月分の薬まで出されてげんなり。

 

ただ、鼻の通りは明確に良くはなってて、イビキもかかなくなった気もしてます。

 

2ヶ月半

ほぼ日常が戻ってきました。鼻炎の薬はもう少し残ってるものの、次の診察で通院も終わればいいのになと、思ってます。

あまり鼻洗浄をしなくなりました。

上顎の痺れは微量に残っている感じですが、気にならない程度になりました。三ヶ月くらいかかると言われてたので半信半疑でしたが、医者の見積スゲーと思ってます。

アレルギーは残ってるので鼻水は出ますが、術前と比べるとティッシュの減りが圧倒的に少なくなりました。一般人に近づけてる気がします。

不思議なのは、鼻が詰まってるのに鼻で息ができるという事。前はそんな事なかったのでこれだけはびっくりしてて、無意味に鼻から息を吸い込んでその感覚を味わってます。

鼻に指を突っ込むと左右とも奥の方に小さな突起がある気がして、それがなんだろうとちょっと気になってます。

 

副鼻腔炎の手術はよく「世界が変わった」とか聞いてましたが、個人的にはそこまではない感じでした。ただ、イビキが無くなり呼吸は快適と言えないのかもしれないまでも楽になったので、年齢も加味して健康には良さそうです。

もう一回やるかと言われたら断りますが、やって良かった面は確かにあるな〜と思ってます。