ともろぐ

システムエンジニアの独り言

副鼻腔炎(蓄膿症)の手術をした話②

はじめに

副鼻腔炎の手術してみて知らない事が多く結構怖かったので、手術を検討されてる方の参考になればと、体験談を書いてみる事にしました。

今回は手術当日の晩まで

術前検査からその日まで

手術が決まったら当然検査。

血液検査やら何やらあるけど、まあ、そんなもんかという感じ。

特に問題は無かったので、その日を待つだけなんだけど、手術日が近付くとやっぱり神経質になる。

因みにタイトルにはわかり易くと思い、副鼻腔炎の手術と書いてますが、私の場合は「副鼻腔炎」になり難くなるように『「鼻中隔湾曲症」「アレルギー性鼻炎」「肥厚性鼻炎」の症状を取り除く手術』をしました。鼻の中の曲がった骨と鼻の穴の中を圧迫している肉壁を削り、空気の通りを改善し、ついでにアレルギー反応が起きないように反応する神経を取ってしまうという手術になります。

手術前日は仕事がうまく整理できなかったので、体調整えたかったのに残業。

手術当日

ここからは当日の様子を残したメモを転機

 

10:30

病院入り。そこそこ落ち着いてる。何とかなるかくらいの感じ。昼くらいから手術になる。とりあえず点滴とか付けられて横になって待ってる。

f:id:tom-kb:20231203165004j:image

前開きのパジャマを準備しておくように言われたのですが、その格好で手術しました。全身麻酔だったので心電図を着ける為に前開きの指定だったようです。血が付いても構わない、捨てる予定の服を引っ張り出して持っていきました。

12:10

流石に緊張してきた。急にお腹も空いてくる。怖くなってきてネットで手術の体験談を調べまくると、全身麻酔は特にビビる必要は無さそうだと判断。ただ、起きた時に口の中に管が入ったままらしくて、それを抜く時が嫌そうだな〜と思う。

12:30

そろそろだとの事で呼び出しがあってトイレを済ませる。術後は3時間トイレに行けないらしく、どうしてもとなったら尿瓶だそうで、それは嫌だな〜と前日から水分は取らないようにしてた。

点滴、すげー邪魔だな〜とか、心に余裕を持たせたいと思ってはみたもののやっぱりドキドキする。

看護師さん曰く、麻酔効くまでは5分くらいで目が覚めたら口チューブ刺さったままらしい。その後の3時間はしんどいと言われたので改めて覚悟を決める。術後数日のしんどさは人によるっぽいので、自分が楽なタイプだといいな〜と思う。

その後すぐに呼び出しがあり手術室へ。

心電図の機械とか血圧計付けられて麻酔開始。記憶無くなるらしいけど、なんとか状況を覚えとこうと思ってました。テレビでよく見る口に当てるやつ付けて、同時に点滴から麻酔を注入。腕に冷たい感覚が伝わり、気持ちよく眠くなりそうな感じだったので目を瞑ってみた。

あ〜こんな感じであとは寝るんだな〜と思ったところで

14:30

終わりましたよ〜の声。麻酔始まってからこの間体感で5〜6秒。口に管が入ってて鼻の穴にはギュウギュウにタンポン詰められてて、起きるなり違和感と痛みあり。結構嫌な感じでした。口の管は一瞬で抜かれたので、嫌だとか思える時間も無かったな。シンプルに切られてるからだと思うけど、歯医者の麻酔切れた時の痛みの感じがする。鼻も痛いし頭も痛い。

最初の感想は「マジか。。。ここから鼻の詰め物、明日の朝まで取ってくれないのに耐えれるかな〜。自信無い。かなり辛い戦いになるな〜。」だった。

そのまま麻酔が切れるまで3時間安静なので手術台で放置される。鼻詰まりには慣れてるのでいけるかと思ってたけど考えが甘かった。シンプルに地獄のような時間。口呼吸縛りに加えて鼻水も凄く出てるのに出せないし飲めないしで苦しい。ベッの上で独り悶える。唾も貯まるのでティッシュで出すけど動けないし、相当辛い。個人差ありそうだけど生涯トップクラスの泣きそうな辛さ。ご飯は無理だなと確信した。バイト終わりのように時計が進むのが遅く、その間めっちゃ辛い。

17:30

一旦動けない地獄終わり。普通に起きれると思ってベッドから起き上がると軽く立ち眩み。全身麻酔は侮れない。

点滴抜いたりして自由になるだけでほんの少しだけマシになった。とはいえ、一番辛いのは口呼吸と鼻の詰め物。ネットでも見たけど、一旦手術を後悔。皆、ここを超えてからは、やってよかったと思うらしいので、それだけが希望。

f:id:tom-kb:20231203165625j:image

パンパンに詰め物されて鼻が1.2倍位になります。痛いし呼吸できないし、情けない顔しか出来ません。嘘やろ…マジか…が繰り返し脳内を巡ります。

18:00

自室に戻って給水。家にも生還の旨LINE。少しだけマシな感じで、テレビ観る余裕はあったけど、晩御飯食べるのは無理だな〜と思った。勧められて買っていったプリンもそもそも無理だなという感じ。水分補給も無理して一口が限界。

19:00

晩御飯の連絡が来て一度断るも、抗生剤も飲まないとだし、残しても良いというのでとりあえず出してもらった。

f:id:tom-kb:20231203170159j:image

肉…肉を食べて力をつけたい…でも、そもそも食えるのか?匂いもないだろうし食えるのか?という感じ。美味しそうなんですけどね💦

看護師さんからは食べれない事結構あるみたいなので、プリンとかゼリー持ってきていたほうが良いですよ。と言われてました。あと、ペットボトルもそもそも飲み難い状況なのでストローも持ってくるように勧められてました。

先生も少し様子を見に来てくれて、今はしんどいけど大丈夫そうな旨を伝えた。

その後に来てくれた看護師さんにちょっと鼻からの出血が増えた気がすると伝えたけど、こんなもんですと言われたので少し安心。そもそもティッシュ二箱使うと言われてたので、そんなもんかなとも思った。気のせいかもしれないが、上の前歯の裏あたりが軽く痺れてる事も伝えたが、先生来たら伝えてみてくださいと言われ、こちらについてはよくわからないままだった。

 

折角ご飯出してもらったし血が出てるので、肉を食べてリカバリしようとご飯を一口食べた。いつもは鼻から吸気しながら飲み込むようで、鼻に詰め物をされてるとそれができない。その代わりに鼻の奥から喉を通って血を飲み込んでしまう。そのため、白飯が血の味しかしない。うぇ〜こりゃ無理だなと思ってたら、急に鼻から血が垂れてきた。

拭いても拭いても、だら〜っと出てきてるっぽくて止まらなくなり、たまらずナースコール。血は、ターっと流れるのである意味気持ち良かったんだけど、そうも言ってられない。服に血を垂らしてしまい、看護師さんに鼻を押さえてもらってしばし様子見。こんな事もあろうかと捨てる服着てきて良かった。血を飲んだせいだと思うけど、一気にサーッと血の気が引くのがわかり、吐き気がした。看護師さんが背中をさすってくれたんだけど、かえって気持ち悪くなるので止めてほしい気もしたけど、鼻が詰まり過ぎててトレードオフで静観。治まるのを待った。

エアコンの温度上げすぎて、のぼせたのが原因っぽいので、室温下げて換気し、ベッドで横向きに寝たら数分でちょっとマシになった。

血が止まらないケースだと判断されて、鼻タンポン延長指示が出るかもしれないと、めっちゃビビる。(延長戦は場合によってはあるようです)

因みに鼻の詰め物のせいで鼻水は行き場を無くして涙腺から出てきます。なので少し粘土の高い涙が出てしまいます。また、血が混じってることもあるので、血の涙が体験できます。…したくなかったけど。

20:30

結局晩御飯は白飯一口で断念。体勢そのものは横になるのがマシだと判断し、抗生剤だけ飲んで寝ることにした。

。。。寝れると一番良さそうなんだけど、そもそもこんな苦しい状態で寝れるかな?と思いつつ、消灯。