ともろぐ

システムエンジニアの独り言

副鼻腔炎(蓄膿症)の手術をした話⑤

はじめに

副鼻腔炎の手術してみて知らない事が多く結構怖かったので、手術を検討されてる方の参考になればと、体験談を書いてみる事にしました。

今回は手術後の数日間までの記録です。

希望はあるが、じんわり辛い。そんな数日です。

 
4日目

仕事はリモートで作業。リモートだと色々と融通が効くので過ごしやすいです。辛さはずいぶん減ってます。

朝起きると流石に鼻は詰まっている。また、まだまだ口からは血の混じった痰のような鼻水?が出る。晩は二時間おきくらいに目が覚めてガーゼを交換した。ただし、そこまで苦しくはない印象。

鼻洗浄でようやく左右の鼻を洗浄液が貫通することがあるようになった。鼻洗浄も少し楽になってきている。時々鼻を空気が通る事があり、冷たくてよくわからない感覚。ミント系のガムを噛んで鼻呼吸した感じ?日中は鼻はティッシュ詰めとけば大丈夫なレベル。

f:id:tom-kb:20231210174011j:image

ガーゼを止めておくターブで頬が荒れます

f:id:tom-kb:20231210174111j:image

5日目

給水が面倒で加湿器を付けずに寝たら、朝起きたら驚くほど喉が張り付いてしまって痛かった。案外加湿器は役に立っていたのかもしれない。朝起き抜けの唾はまだまだ引くぐらい真っ赤な血の塊が出てくる。

朝、昼、晩寝る前の節目と気が向いた時で1日4〜5回鼻洗浄。経験者からは鼻洗浄気持ちいいと聞いてたのに自分には合わないらしく、毎回オエオエ言いながら洗浄。ただ、少し左右の鼻を洗浄液が貫通するようになった事もあり、ずいぶん楽にはなった。

鼻血は減ってはいるが止まりはしない感じで、鼻水も同じくらいかもしれない。鼻にティッシュを詰めていなくても大丈夫な時間も出てきた。※油断したらたら〜っと来ることもあります。

うっかりくしゃみが出た時に痛くてびっくりしました。出血は無かったので、大事には至りませんでした。

また、微熱は続くので少し倦怠感はあります。たまに血を飲んでしまうらしく、気持ち悪くなることもあります。

ここまで来ると鼻の詰め物が気にはなるものの、ご飯は美味しく食べれるし、匂いもあります。完全回復が待ち遠しいという感じです。寝る時だけは不安なので軽くティッシュ指したうえで抜けないように軽くガーゼ当てて補強しました。量が減ったので、夜間にガーゼを交換しなければという不安もなくなり、ティッシュくらいが丁度良いです。

6日目

晩は鼻に小さなティッシュを詰めてガーゼで押さえた状態で寝てました。何となく垂れそうにない安心感がありましたが、起きたらガーゼには全く何も付いてなくてびっくりしました。良くなってるんだろうな〜とは思ったけど、鼻詰めてたので口の中は流石にカラカラ。

朝起き抜けの唾はやっぱり引くぐらい真っ赤な血の塊が出てくる。鼻洗浄も変わらず気持ちよくはなく、おえ゛〜とか言いながらやる。変わらず血の塊が出てくるけど、少しずつ左右の鼻の貫通を感じるようになってきている。朝、昼、晩の良いタイミングで鼻洗浄。これには少しは慣れてきた。

仕事は今週はリモートにしてもらったので、極力鼻に詰め物はせずに過ごしてみた。そこそこいけるんだけど数十分おきには鼻が垂れてくる程度。フリーにはできないけど良好。

夕方は通院して状況報告。特に問題は無さそう。まだ少し腫れてるとの事で、追加の抗生剤を出されてしまった。もらってた薬が明日切れるところだったので、やっと薬を飲む生活が終わると思ったてのにがっかり。飲み忘れを気にしないといけないのがめっちゃしんどい。

あと、術後から上の前歯の裏が痺れてる感じが少し気になってた事が結構ストレスなのでその事を伝えた。アレルギーに反応する神経切ったことでおかしくなったんだったら、どのみち元には戻らない気がして諦めモードでした。が、鼻の骨を削った事が原因らしくて一週間かそこらで治るらしい。という事はもうそろそろ治るのかもしれないが、そんな事例はあるよという事がわかっただけで安心した。

まだ寝る時は安心できないので、鼻ガーゼは要りそう。抗生剤がそこそこ出てるところを見ると、完全復活まではまだまだかかるのだろう。

早くす〜っと空気を吸って、カラオケにでも行って歌いたいな〜。鼻が通ったら歌いやすいだろうな〜。